犯罪・刑事事件の解決事例
#個人再生

コロナで給料減額。家族が生活している家は守りたい。

Lawyer Image
江川 靖人 弁護士が解決
所属事務所阿倍野筋法律事務所
所在地大阪府 大阪市阿倍野区

この事例の依頼主

40代 男性

相談前の状況

クレジットカードの返済、サラ金への返済、住宅ローンの返済で、何とかこれまでの給料で返済を続けてきました。しかし、コロナ禍により会社の業績悪化が生じ、私の給料が減額され、月々の各返済が難しくなってしまいました。家族4人で戸建てで生活しており、住宅ローンは5年ほど返済しておりますが、まだまだ返済期間が残っています。購入して間もない戸建てでの家族の生活を守りたいです。家を失う自己破産の手続きはなんとか回避したいです。

解決への流れ

個人再生の手続きを行うことで、住宅を守りながら、月々の支払額が減り、生活をやっていけそうです。具体的には、住宅ローンの返済については従前どおりですが、クレジットカード、サラ金への返済が5分の1に減るとともに、利息も生じないため、月々の返済がとても楽になりました。これなら、減った給料の範囲内で、返済をやっていけます!

Lawyer Image
江川 靖人 弁護士からのコメント

個人再生のメリットは、次の通りです。・住宅ローンはこれまで通り返済するので、購入した住宅を守れる。・返済額を大幅にカットできる。・返済額に対しての利息が月々生じない(住宅ローンを除く)ので、債務が増加しない。月々の収入額や、返済可能額などで、個人再生の手続きが選択できるかは変わってきます。住宅ローンなどの借入の返済が厳しいが、家族がいるため破産をせずに、今の家は守りたいなど考えている方は、ぜひ一度相談してください。